アナタの会社のマーケティング担当者はお金を捨てている!

公開日:2009/10/26
執筆者:pepe

ちょっと前置きをば

僕が一番最初に「Sphinn Japan」に投稿させてもらった記事に

■お金を払って「SEO」しているのにッ!?
http://blog.sphinn.jp/1300.html

というものがあるのですが、今回もこの辺りの愚痴を書かせていただきたいと思います。
SEO情報や、テクニックなどは他の方が詳しくご説明してくれていたりすので、そちらを参考にされた方が賢明ですし、同じ様な記事ばかりではつまらないと思うので、僕は違った視点で書かせていただこうと思います。

SEOを取り巻く業界について、とでも解釈していただければ幸いです。

そんなバカな!?

なんてことがあったりするのが、このSEOをとりまく業界だったりします。

ネタとしてはとても面白いですが、当事者にしてみるとかなり痛い内容だったりします。

本題はここからです

さて、企業に限らず、個人事業主さんや、アフィリエイターさんで、ご自分でSEOを行われている方は、今回のお話はスルーしていただいて結構です。

いわゆる「インハウスSEO」というやつですね。

ご自分でやられるということは、SEOというものに対して真剣の度合いというものが違うと思いますし、それは素晴らしいことなので、是非継続して結果に繋げていただきたいと思います。

前回の記事でもそうなのですが、やりだまとしてあげさせていただきたいのは、SEOをアウトソーシングされている方々です。

もちろん中にはリテラシーの高い方もいらっしゃいます。
けれども、その割合たるや非常に劣悪なのが現状だったりするのです。

今回、何故このような話を蒸し返すのかと、最近更にグレードの低いマーケティング担当者さんがいらっしゃったので、「日本企業大丈夫か!?」という思いと、「日本企業よ、頑張れ!」というエールを込めて、書かせていただいた次第です。

まず、以前にも書かせていただきましたが復習の為にもう一度

「何故、SEOをアウトソーシングするのか?」

ということを考えたいと思います。

僕の個人的な考えとしては、以下のような要因ではないかと感じております。

  • ノウハウがない
  • 担当者がいない
  • 時間をお金で買いたい
  • そもそもSEOを理解していない(100%お任せ)

各項目の解説は、お手数ですが以前の記事を参照していただけると幸いです。

さて、ご紹介したいグレードの低いマーケティング担当者さんというのは、このいずれの要因にも属しません。

では、一体どのような要因によって、SEOをアウトソーシングをしたと皆さんは思いますか?

答えは「リスクヘッジ」の為に、SEOをアウトソーシングするといったものでした。

判り難いと思いますので、ちょっとだけ解説させていただきますね。

「リスクヘッジ」とは、会社や商品・サービスといったものに対してのものではなく、あくまでもSEM担当者さん個人に対してのものです。

つまり、自分に責任が及ばないように、何かあったら外部の業者のせいにするという、古い広告代理店的な考え方とでも言うような、そんな考え方によるものでした。

僕がこの会社の経営陣だったとしたら、間違いなくクビですよ、この担当者さん。

これはあまりにも酷い例だと思いますが、費用対効果を見誤っている担当者の方がやはり多いような気がします。

自分のお金を使って買い物をする時と同じ感覚で、広告費というものを運用されている担当者さんが、一体どれだけ存在しているのか?疑問です。

アナタの会社のマーケティング担当者は大丈夫ですか?
無駄な広告費使っていませんか?

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment