モバイルユーザーは正確に検索する!?

公開日:2008/10/21
執筆者:ゲスト投稿

こんにちは!
モバイルSEOを日々勉強しているハイスピードの川口で御座います。

前回はPCユーザーとモバイルユーザーの検索の違いのお話をしました。

今日は、またまたPCユーザーとモバイルユーザーで検索するユーザーの違いのお話をしたいと思います。

これは、自分もよく考えればそうだな!、
と思うことです。

それではお話させて頂きます!

まずPCのサイトを検索する場合、
キーボードで【カタカタカタ】と入力してエンターキーをポーン!と押して
あれ?全部アルファベットで入力して検索できなかった・・・と言う事がありますよね?

例えば、
【検索エンジン】と検索したかったのに【健作エンジン】と変換間違いになっていたり、【kensakuenjin】と変換せずににエンターキーを押してたり・・・ということです。

僕の知り合いでPCサイトを運営されている方は、打ち間違い入力間違いを想定してメタタグに入れていたりしてるんですね。

<meta name="keywords" content="健作エンジン,kensakuenjin" />

といった具合です。

しかし携帯ユーザーの打ち間違いは、ほとんどないように思われます。
というのは、携帯に辞書が入っているのと優先候補が出て来るのが理由だからです。

なので【検索エンジン】と検索する場合は、間違えることなく検索ボックスにキーワードを入力できるんです。

携帯の場合は【ひらがな】【アルファベット】【半角アルファベット】【数字】と設定をしてから文字を入力するのも理由のひとつです。

これを証明するのが メールです。

あなたに届いた友人からのメールを見てみて下さい。
誤字率が相当低いはずです。
漢字の使い間違い以外は、100%に近い位正確に文字を入力しています。

ですから、携帯で検索する人向けに、打ち間違いキーワードで狙うのは難しいでしょう。

もう一点!(オマケ)

携帯ユーザーが検索するのは何も固有名詞だけではありません。

会話までも検索するユーザーが多いんです。
例えば 【だよね~】【あそばない??】【暇なんだけど・・・】【何してる?】
といった感じです。

この種類の検索ワードは、モバイルユーザー特有ですね。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

1件のコメント »
    Comment by SEO
    2008/11/7@3:31 AM

    なんか外注に被リンクサイトをガンガン作らせて、
    スパム的なことをしてるらしいですが、
    そんなことしたって上位表示できませんよ。
    SEOはそんなに単純じゃないですから。

Leave a comment