2009年 下半期を振り返ろう!

公開日:2009/12/4
執筆者:世良 裕之

早いもので今年もあと1ヶ月をきりました。
そこで、今回は下半期のSEO・SEM業界での話題になったニュースや、Sphinn Japanで話題になった記事を月毎に振り返ります。
(上半期のまとめ→「2009年 上半期を振り返ろう!」)

7 月

ネイバージャパン株式会社が、検索サービス「NAVER」のオープンβ版を開始。月末には、MicrosoftとYahoo!の提携が発表されました。

Sphinn Japanでは「怪傑ホワイトハット」シリーズの第2話が投票をあつめました。第3話を楽しみにしている方も多いでしょう。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
SEO小説「五郎と怪傑ホワイトハット」 第2話|Sphinn Japan Blog
34票

8 月

Googleが次世代検索システム「Caffeine」のプレビューサイトを8月に公開。ユーザからのフィードバックを受け付けていたが、11月に閉鎖。ホリデーシーズン明けにデータセンターへ搭載予定。

SEOmozによって2年ごとに行なわれている「検索エンジンが順位を決定する要因ランキング」の2009年度版がSphinn Japanでは投票を集めました。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Web担当者Forum
31票

9 月

約4ヶ月ぶりにYahoo!アルゴリズムが更新。アルゴリズム更新による順位変動が激しく、ネット上でも多くとりあげられました。

Sphinn Japanでは、某SEO会社のクライアント向けレポートがクライアントサイドから流出に関する記事がトップに。下半期でもっとも票を集めた記事になりました。(現在は流出ファイルは削除されています)

Sphinn Japanで最も話題になった記事
SEOの超大手のSEO指示書が流出! - 期間限定でURLを公開中! | SEO・SEM、SMO・SMM研究会
36票

10 月

10月1日付けでヤフーはオーバーチュアを吸収合併。オーバーチュアは解散した。 新名称は「Yahoo! JAPAN リスティング広告」に。
また、Google Analytics が携帯サイトのアクセス解析に対応したのも10月でした。

Sphinn Japanでも、モバイル版のGoogle Analyticsに関する記事が票をあつめました。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
Google Analyticsにモバイル版がついに登場する! | SEM-LABO
16票

11 月

Google検索結果のページに、パンくずリストの表示やリッチスニペットの提供が開始されました。Yahoo!では、以前より問題視されていた関連検索ワードに対するスパムフィルターが強化。

Sphinn Japanでは、Googleアドセンス停止メールに関する記事が話題に。同時期、同じメールを受け取った人が多かったようで、ネット上でも話題に。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
恐怖のGoogleアドセンス停止メール。事前警告無しのアボセンス発動! | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ
24票

2009年を振り返って

12月に入ったばかりで、少し早いですが2009年を振り返ります。
大きな出来事といえば、やはりMicrosoftによる新検索エンジン「Bing」の登場でしょうか。同社が「意思決定エンジン(Decision Engine)」と呼ぶ「Bing」は、意味のある検索結果にいかに早くたどりつくかの工夫として、グルーピングの機能など新たなユーザーエクスペリエンスのモデルを提供してきました。Googleにおいても、ユニバーサル検索から、関連検索ワード・リッチスニペット・パンくずリストの表示など、検索結果におけるUI(ユーザーインターフェイス)が大きく進化し、今年の大きな特徴となりました。
また、MicrosoftとYahoo!との検索事業の提携も、シェアの大きい日本では来年以降、どのような影響がでるか注目です。
もう1点、リスティング広告関連を中心に多くのツールが提供されたことも特徴でしょう。特にGoogle Analyticsを中心にアクセス解析が注目を浴び、日本ではアクセス解析の協議会「アクセス解析イニシアチブ」が設立されました。

今年もあと1ケ月を切りましたが、SEO・SEM業界では、毎年、年末に大きな動きがあることが多いですよね。
お正月くらいゆっくりしたいですけど。。。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment