2009年 上半期を振り返ろう!

公開日:2009/7/17
執筆者:世良 裕之

気が付けば、今年も折り返し7月です。。
そこで、今回はここまでの上半期を振り返ってみましょう!
検索マーケティング業界での話題になったニュースや、Sphinn Japanで話題になった記事を月毎に振り返ります。

1 月

年始ということもあり、特に話題となったニュースはありませんでしたが、いろいろな方が2009年の予想をたてられました。

皆さん共通して、「ユニバーサル検索とパーソナライズ検索の拡大」を挙げていましたが、この部分に関しては上半期だけでもかなり進んだのではないでしょうか。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
絵で見る最適化「正しくないSEO対策」 – SEO対策の薬箱
20票 16コメント

2 月

Google Japanのペイパーポスト(PayPerPost)使用によるガイドライン違反問題によって、Google JapanのPageRankが9から5へ引き下げられました。
Google Japanが利用したCyberBuzzと関連があったサイトにも影響が出るなど、ちょっとした騒動になりました。

Sphinn Japanでも、この問題に関する記事が一番多くの投票を得ました。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
Google JapanのPageRank、9から5へ ペイパーポスト利用が原因か? :: SEM R
21票 6コメント

3 月

Yahoo! Searchのオープンプラットフォームの1つであるSearchMonkeyの新機能や、日本での導入を検討していることが明らかになりました。

Sphinn Japanでは「livedoor ディレクター Blog」での「SEOもっと!」からの記事盗用事件が話題になりました。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
よく似たSEO記事を発見した! | SEOもっと!
29票 17コメント

4 月

GoogleのWeb検索にて、エリア自動判定を行い、ユーザーの位置情報を把握して検索結果をパーソナライズしてくれるようになりました。
Google AnalyticsのAPIもリリースされました。今後、このAPIを利用したいろいろなサービスがでてくるでしょう。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
yahoo・google・seo  Yahoo!seoとPageRank2の木っ端ブログ
40票 5コメント

5 月

5月7日には、ユーザ自身がGoogleの検索結果を自由にカスタマイズできるパーソナライズ検索「サーチウィキ(SearchWiki)」が日本でも利用可能になりました。
また、5月13日には、検索結果の絞り込みや表示形式の変更が行なえる「検索ツール(Search Options)」機能の追加など、4月に引き続き、Googleの新しいサービスが立て続けにリリースされ、一気にユニバーサル検索化が進みました。
米MSの、新検索エンジン「Bing」の発表や、ヤフーから無料のアクセス解析サービス「Yahoo!アクセス解析」の一般公開など、各社検索サービスの発表が非常に多い月でした。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
Yahoo!Googleそれぞれの根本的な検索エンジン最適化の対策方法 後編|Sphinn Japan Blog
24票 0コメント

6 月

GoogleのMatt Cutts氏がnofollow利用時におけるPageRank配分の仕様変更を1年前に行っていたことを公表し、「PageRankスカルプティング」が否定されました。

Sphinn Japanで最も話題になった記事
SEO小説「五郎と怪傑ホワイトハット」 第1話|Sphinn Japan Blog
45票 6コメント

上半期、最もSphinn Japanでとりあげられたサイトは?

それでは、上半期、最もSphinn Japanで多くの投票(Sphinn It!)を獲得したサイトを発表しましょう!

全体では、やはりといいますか、Sphinn Japan Blog が404票で最も多くの投票(Sphinn It!)を獲得しました。

メディア系の情報サイトとして一番多くの投票(Sphinn It!)を獲得したのは、SEOmozの翻訳記事など、有益な情報を発信している

で364票でした。

最後に個人ブログとして最も多くの投票(Sphinn It!)を獲得したサイトはどこでしょうか?
それは、Sphinn Japan Blogのエディタとしても参加していただいている藤井 秋恵さんの

で、獲得した投票(Sphinn It!)は273票でした。

下半期も、引き続き有益な情報の発信に期待します!

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment