SEOしてますか?

公開日:2009/12/9
執筆者:渡辺 友太

みなさん、はじめまして!

この度ブログエディターとしてSphinn Japanに参加させていただくことになりました、
渡辺友太と申します。

Sphinn Japan開設当初から自分は読者の立場だったので、
今こうして記事を書いているのは不思議な感じです。
まったく知識がない素人状態から、SEOに挑戦してきた自身の経験を活かし、
これからSEOを始めようとしている方に向けた記事を書いていきたいと思います。

そこで今回は、まだSEO対策をしていない、今までは関心がなかった方に向けて、
自分の思うところを少し述べさせていただきたいと思います。

SEOしてますか?

SEOという言葉がこれだけ浸透してきていて、
SEOの必要性を十分認識している方が多い中でも、
SEOをまったく意識していないサイトが現実には数多く存在します。

特に、サイトの中身は素晴らしいにも関わらず、
SEO的に考えると損しているサイトを見かけると、
少しSEOを意識するだけでもっと流行るサイトになるのにという、
もどかしい気持ちになります。

また、そのようなサイトの運営者の方にお話しをお聞きすると、
「SEOって専門的な技術が必要なんじゃないの?」
「HTMLの知識もあまりない自分には無理でしょ。」
という声がほとんどです。

確かにSEO対策と言えるまでのことを、
いきなりHTMLも書けない人が行うのは無理があるかもしれません。
ですが、SEOを意識したサイト作りは誰にでもできます。
小さなことから試していくうちに、より高度な知識・技術は身について行くものです。
今までSEOとは無縁と思ってきた方も、
ぜひこの機会にSEOに目を向けていただければ幸いです。

SEOはSEO業者に頼めばいいのでは?

とは言うものの、実際に電話やメールのセールスなどでSEOの話を聞いても、
何のことやらさっぱりわからず、
「とりあえず今はいいです。」
とSEOを後回しにしてはいませんか?
確かにSEOは必要だと思うけど、お金もかかるし難しそうだし、と。

また、SEO業者の担当者の方があれだけ専門的な知識を持っているのだから、
素人の自分には手出しできないに決まってる、と思ってしまう方も多いと思います。

でも、それは大きな誤解です。
まずは誰でも出来る、ちょっと努力すれば出来ることから始めてみましょう。
それだけで効果が上がる可能性も十分あります。
また、基本的な部分を自分の手でやっていくことで、
SEOに対する基礎知識を得ることもできます。

すると、ここまでは自分でも出来る、これ以上の対策は業者にお願いした方がいい、
というようなラインが分かるはずです。この時点で改めてSEO業者の話を聞いてみて、
実際に対策をお願いしてみるといいと思います。
まったくの素人ではなく、SEOに対する基礎知識は持っているので、
SEO業者が行う施策とその費用対効果に対して、より適切に判断できるはずです。

SEOに対する考え方

たとえば、腕時計を販売しているECサイトの場合。
“腕時計”と検索しても検索結果に表示されなったら、
腕時計を探している人に対しては不親切ですよね?
また、少々大げさですが、逆に”置時計”と検索されたときに上位表示されたら、
きっとサイト訪れた人は置時計が見つからず、がっかりするでしょう。

つまり、自分のサイトの内容を適切に検索エンジンに理解してもらうことで、
ユーザが自分のサイトに関連したワードで検索した際、
上位表示されるようにすることが、SEO対策なんだと私は思います。

しかし、サイト内のコンテンツを充実させること、メニューや操作を分かりやすくする
ユーザビリティの向上、広告を出稿していればランディングページの作成など、
より良いサイトを作るために必要なことはたくさんあります。
SEO対策は、ユーザに対するより良いサイト作りの一部でしかありません。
まずは、この点を改めて確認していただきたいと思います。
SEOが担当するのは、検索してサイトを訪れるユーザに対する部分です。

「なーんだ、SEO対策だけしてもダメじゃん。」
と思う方も多いとは思います。確かにSEOだけすればOKということはありませんが、
SEOがより良いサイト作りの大きな一歩であることは間違いありません。
なので、まだSEO対策を行っていない、今までSEOに関心がなかった方も、
ぜひ簡単な部分からでも挑戦してみてください!

ということで、今回の記事を読み、
「SEOも試しにちょっと知っておこうかな。」
程度でも、思っていただければ幸いです。
次回からは、具体的なSEO対策の方法やSEOに関する基礎知識を紹介していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

1件のコメント »
    Comment by 佐藤 繁
    2010/1/9@7:52 PM

    はじめまして、建築パースの制作というものを営んでおります佐藤と申します。
    珍しい仕事ですが、ソフトで作成するということもあってそれなりに競争相手は多いです。
    自ずとSEO(検索順位)の向上に関心が行きますが、SEO関連の記述を読んでもいつも具体的にどうするかが分かりません。
    例えば、相互リンクの善し悪し、どういう所で相互リンク相手を捜したらいいかだけでも具体的にわかる場所をお教え頂けるだけでもありがたいのですが。
    もし、このような関連サイトが有りましたらご案内下さいませ。

Leave a comment