Bingのホバープレビューがトラフィックに与える影響
7月13日に「Bing」日本版の正式サービスが開始されました。
そのBingの検索結果ページには、「ホバープレビュー」と呼ばれる機能が実装されています。
このプレビューは、検索結果ページの説明文の右側あたりにマウスを持っていくと表示され、
ページの概要やおすすめのリンク等が表示されます。
今回は、Bingに実装されているホバープレビューの概要を確認しながら、
プレビューがトラフィックに与える影響について考えてみました。
Amazonの商品ページのホバープレビュー
例えば、Amazonの商品ページでは、
商品名・商品の説明・価格・評価がプレビューされています。
iPod touchの商品ページの検索結果のスニペットおよびホバープレビューです
(※クリックで拡大)。
このように、リンク先のページの概要が、整形されてプレビューされれば問題ありません。
しかし、このプレビューの内容は、
必ずしもページの概要を表すものではない場合もあります。
Sphinn Japanのホバープレビュー
次は、Sphinn Japanのトップページの検索結果スニペットとホバープレビューです。
Amazonの商品ページのプレビューとは違い、サイトの概要がテキストで抽出されていて、
おすすめのリンクがリストアップされています。構造化されたプレビューではない場合、
このようにサイトの概要を本文から抽出し、
おすすめのリンクをリストアップする形式になるようです。
ご覧のとおり、サイトの概要を的確に表しているかというと、若干微妙です。
ホバープレビューを表示させないようにする方法
表示されているホバープレビューを、どうしても表示させたくない場合、
以下の方法で、プレビューの表示を無効化することができます。
プレビューされたくないページにメタタグを追加する
<head>~</head>内に、以下のメタタグを入れます。
<meta name=”msnbot”, content=”nopreview”>
robots.txtでサイト全体で無効にする
robots.txtの中に、
x-robots-tag:nopreview
を書くことで、サイト全体でプレビューを無効にできます。
ホバープレビューがトラフィックに与える影響
ホバープレビューは、ユーザがページを訪れる前に、そのページの概要を表示することで、
ユーザの無駄なクリックを減らし、サイトオーナー側にとっても良質なトラフィックが
増えるという効果があるとされています。ホバープレビューの内容が、
ページの内容に即していない場合、前述の方法で無効化することもできますが、
不適切なプレビューを表示させないようにしたからといって、
トラフィックが増えるとは限りません。なぜならば、プレビューされないサイトより、
されるサイトの方がクリック率が高くなる可能性があるからです。
ページのプレビューを無効にした結果、クリック率が下がってしまっては、
たとえページが検索結果の上位に表示されている場合でも、
トラフィックが減少してしまいます。プレビューを表示されるかさせないか、
その影響については、BingのWeb Master Toolで
インプレッション数とそれに対するクリック数がチェックできるので、
影響を確認していきましょう。
- カテゴリ:Microsoft,SEM/SEO 全般タグ: Bing, ホバープレビュー