Sphinn Japanが目指すもの

公開日:2008/10/15
執筆者:世良 裕之

はじめまして。
Sphinn Japan を運営する “Search FOX” の代表を務めます世良裕之です。

10月10日にサイトオープンし、ここまで紹介文的な記事が続きましたが、今回の私の記事で最後です。今後は検索マーケティング関連の記事のみになりますので、お楽しみに!

今回は、サイトオープンからここ数日で、ネット上で触れられたSphinn Japanに関する話をもとに、私たちが目指すSphinn Japan についてのお話です。

「Black Hat」と「White Hat」

「Black Hat」と「White Hat」とは、もともとはハッカーの分類で使っていた言葉ですが、そこからSEOにおいて、自動化ツール等を使用したSEOと使用しないSEOを指すようになりました。

最近では、検索エンジンが推奨する正当な方法で行うSEO対策を「White Hat SEO」、そうでないものを「Black Hat SEO」などと広い意味で使われています。

この「Black Hat SEO」と「White Hat SEO」については、SEOに携わる立場によってもいろいろと意見が異なる部分でもありますし、触れるべき点も沢山あると思いますので、詳しくは別な機会とし、
今回は、サイトオープンからSphinn Japanに関する否定的な意見として
「White Hat SEOしか扱わないまじめなサイト」という点について述べておきたいと思います。

Sphinn Japanはソーシャルニュースサイトです

まずSphinn Japanはソーシャルニュースサイトです。私たちが記事を選び、みなさんに紹介するサイトではありません。

みなさんによって検索マーケティングに関して有益だと考える記事を投稿してもらい、それが本当に有益であるならば、みなさんが投票によって評価するものです。

有益なのかどうか判断がつかないものは、皆でディスカッションを行うこともできます。また、注目すべきユーザーをマイフレンドに登録することで、直接ユーザー同士でやりとりを行うことも可能です。

検索マーケティングに関係のない記事の投稿や、誹謗・中傷にあたるコメント以外は私たちが削除することはありません。

Blackな手法を紹介した記事からSEOに関する基本の記事まで、幅広く記事の投稿をしてもらえればと思います。あとは、その記事が有益かどうかは、各ユーザーが判断すればいいのですから。
(自分にとって有益な記事はログイン状態で「この記事をSaveする 」を利用することで、ユーザー情報ページへ保存することができます)

私たちはSphinn Japanに色をつける気はありません。Blackな人も、Whiteな人も、そしてSEO初心者から上級者まで、検索マーケティングに関わる多くの人達に参加して欲しいと思います。

そして、すべての人々がSphinn Japanを通じてディスカションを行い、つながることを願います。

今後の予定

オープン後最初に手をつける予定のものは、皆さんが投稿したたくさんの記事の中から、いかに必要な情報を取り出しやすくするかということです。投稿記事はタグによって関連付けがされていますが、より情報をうまくまとめて提供できる方法を思案中です。

もう1点は、Sphinn Japan Blogでの一般ユーザーからの記事寄稿の受付です。

Sphinn Japan Blogは私たちの側から情報を発信していくわけですから、決まったメンバーでの投稿は記事の内容に偏りがでるかもしれません。そこで、一般ユーザーからのゲスト投稿も受け付けていく予定です。

ガイドライン等が出来次第、告知しますので、SEOに関するテクニックから検索マーケティングに関する全般の情報もしくは意見をお持ちの方はSphinn Japanを利用して記事を発信してみてくだい。

最後に、皆さんからのアイデアや意見も随時募集しますので、お問い合わせからお知らせください。

皆でSphinn Japanを作り上げていきましょう!!

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

3 Comments »
    Comment by 清音
    2008/10/16@5:44 AM

    Sphinn Japanの志がうかがえるすばらしい記事。
    >>>皆でSphinn Japanを作り上げていきましょう!!
    是非そうしましょう!

    Comment by 世良 裕之
    2008/10/16@6:08 PM

    ありがとうございます!

    Comment by tanahashi
    2008/10/16@9:23 PM

    おぉ!世良さんの記事読めるんですね。
    楽しみにしてます。
    Sphinn Japanのデザインもいいですね!

Leave a comment