オフィス家具探しをしてて思ったこと

公開日:2010/3/15
執筆者:清水 隼斗

いつもお世話になっております。
清水です。

今回はオフィス家具を探した時に思ったことを書こうと思います。
予めですが、これもまた自分の主観なのですが何らかの参考に頂けると幸いです。

まず、オフィス家具を探す時にポイントとしたことは、、、

  1. 家具の見た目(使い勝手)
  2. サイトの見やすさ
  3. 価格

の 3 点です。

調べる時のキーワードは、『オフィス家具』でした。

検索結果に出てきたページと感想

自分が見たいと思ってたサイトとは少し感じの違うサイトが上位に表示されていることが多かったです。
一番見やすいと思ったのがアスクルで、結局アスクルで購入をしました。

これは、検索から探したのではなく、既に知っていたため、結局検索から探した購入ではありませんでした。

何故、検索ページから入って購入をしなかったのか?

検索に表示されたサイトの多くは、説明が足りないことが多く、特に商品を探すのに無駄なクリックが多かったのが一番の理由かも知れません。

  • 家具の形状から探したかったけど、形状から探せるような検索機能(導線)がなかったこと。
  • 次いで、料金ばかりが強調されているサイトが多く、其々の家具の使い勝手が強調されてなかったので(想像出来なかった)、あまり見るところがなかった。
  • 購入後の納期のことや購入後の流れなどなど、分かりにくいサイトが多かった。

大きな理由としては上記の 3 点に凝縮していると思います。

(悪く言うつもりはないのですが、)
メーカーから出てくる情報に限りがあることは分かるのですが、それでも購入後のフォローなどなど掲載しなければいけない情報が多いはずなのに、その辺に対する配慮がなかったサイトが多く購入する気にはなりませんでした。
商品単価が高ければ高い程、こういった配慮が問われるように思います。

ユーザビリティ

一言にユーザビリティと言っても様々ありますが、今回挙げさせて頂いたポイントはユーザビリティの一つとして見て頂いても間違ってはいないように思います。
これはぼくだけの主観だけなのか、誰もが思うことなのか、其々見方はあるかと思いますが、サイトを作る時細かい拘りを持たず、大手のサイトにならうのも一つなのかも知れません。
そんなことも思いました。

前回の事務所探しの時は見た目は良くないサイトから問い合わせを入れ、今回は大手のサイトから購入しました。
ユーザビリティって難しいですね。

締め

そんなこんななオフィス家具探しでしたが、個人的には凄く満足した買い物が出来ました。
こういう記事を書くたびに、改めてサイトの構成について考えることが出来ます。
もし、ここに書いていることがぼくだけのことだったら、コメントにご指摘を頂けたらと思います。
みなさんから賛同頂けるようであれば、参考にして頂ける価値はあるかと思います。

そんなこんなで、「○○探しをして思ったこと」をシリーズ化させようと考えています。w
それについてもお気軽にコメント頂けると嬉しいです。

では。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment