事務所探しをしてて思ったこと

公開日:2009/12/16
執筆者:清水 隼斗

いつもお世話になっております。
清水です。

今回は(私事で恐縮ですが)、「事務所探し」をして思ったことを書こうと思います。
「 seo 対策云々より web サイトってやっぱり重要ですね。」
というオチになると思います。

google 検索から開始

事務所探しをするにあたって、一番最初にしたことは google 検索です。
当方は大阪の堺市で事務所を持つことを考えているため、割とすぐに見つかると思っていました。
が、全然見つかりませんでした。汗

検索は、

  1. まずは大手ポータルから大阪府下全域と堺市にある賃貸事務所の情報収集。
  2. 次に「大阪」、「賃貸事務所」、「レンタルオフィス」に近いキーワードを集めて google 検索。
  3. 最後に「堺市 レンタルオフィス」や「賃貸オフィス 堺市」などの 2 語から 4 語くらいの複合キーワードで google 検索。

という感じで検索をしました。

google 検索で感じたこと

この google 検索で感じたこと、思ったことを書きたいと思います。

堺市の賃貸事務所に関する情報が少ない

不動産屋さん自体は見かけることがあるにも関わらず、 web 上にある情報が少なすぎる、という点が凄く気になりました。
少ない理由も何となく分かる気もしますが、家から駅に行く途中ですら不動産屋さんがあるにも関わらず「サイトがない。」というのは、、歯がゆいです。

堺市に関係しないサイトが表示された

単に「堺市」というキーワードを盛り込んだだけのサイトもありました。
正直、、迷惑です。汗

デザインは二の次になっていた

これはぼく個人的な見る目の問題かも知れません。
探しているうちに思ったのが、サイトのデザイン的な要素はどうでもよくなっていました。
今、一番魅力を感じている物件が掲載されているサイトは、恐らく初心者が手書きで書かれたサイト、若しくは初心者の方がホームページビルダーで作られたサイトかと思います。
(誹謗などになるといけないので、リンクは貼りません。
気になる方はご連絡下さい、別途お知らせ致します。)
このサイトが物凄く見易いです。
中堅クラスのポータルサイトより、全然見やすかったです。
(※ただ一つ気になったのは、 seo を意識してか、テキストを隠そうとしている箇所が見受けられました。
でも、ぼくが求める情報にたどり着くための努力かと思うと笑えてきました。笑)
企業の担当者さんが機能ばかりを意識した(と思われる)サイトは使いづらい、というのも感じました。

やっぱり複合キーワード

上述の素人が作ったであろうサイト、このサイトは複合キーワードで見つけたサイトです。
「地域、予算、広さ」が重要なキーワードの賃貸事務所探しでした。
何でもそうだと思いますが、いきなり大枠なキーワードで探しても、コンバージョンに繋がる確率は物凄く低いように思います。
ブランド検索をした時は確度が高いように思いますが、そうでない限り、心理的にロジック的にetc…どう考えてもやはり厳しいように思います。
—–
※「ブランド検索」
サイト名や企業名など予め決まった目的のために検索することを「ブランド検索」と、個人的に言っています。
—–
ましてや欲しい情報が全く掲載されていないサイトが出てきた時には、何と言うか、こう、、、
「邪魔・・・。」
とまで思いました。
シナリオとケースをどこまで考えて制作されているのか分かりませんが、この上なく鬱陶しかったです。

ということで、、、

これから上述のサイトさんに連絡をしてみようと思っています。
幾つか事務所巡りはしているのですがイイところが見つかってないので、後は、営業担当者さん次第のように思っています。

今回のような高額(だと思っています)で尚且つ長期的なお付き合いが見込まれる商品の場合、どれだけ言っても web サイトの役割はここまでのように思います。

ということで、なんやかんや言いながらいい勉強になりました。
記事には関係のないお話ですが、こういう堺市ですので、大阪市や東京に出ず、堺市の盛り上げに貢献出来るように頑張ろうと、改めて思いました。笑

では。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment