AdWords 初心者によくある 3 つの質問
AdWords をはじめたばかりのころの方たちから、頻繁に受ける質問をまとめてみました。
初歩的な質問ばかりですが、この質問を耳にするたびに『またか…』と思うほど、よく耳にする質問です。
よくある質問 1
同一グループ内にあるキーワードごとの表示回数の合計と、グループ全体の表示回数の合計が一致しません
検索ネットワークとコンテンツネットワークを理解していない方の典型です。
自分では選んだキーワードに対して、Google で検索された時に広告が表示されていると理解していながら、実は気付かないうちにコンテンツネットワークにも表示されているのです。
新管理画面になってから、新しいキャンペーン&グループを作成するときに選択するフィールドが表示されるので、多少は親切になったものの、まだまだ理解してない人も少なくありません。
コンテンツの表示はキーワードごとに数字が集計されない(グループ単位でデータが集計される)ので、キーワードにある表示回数と全体の合計がズレが生じます。
『合計 – すべてのキーワード』 の上に、『合計 – コンテンツ』という行があるので、そこの数字に注目してみましょう。
もし、良く分からない場合や、キーワード検索だけをターゲットにしたいのであれば、[キャンペーンの設定] ⇒ [ネットワークとデバイス] から、コンテンツのチェックを外してオフにしておくことをお勧めします。
コンテンツネットワークを上手く使いこなすには、こちらの記事が参考になると思います。
よくある質問 2
広告が表示されません
もちろん理由は幾つか考えられるのですが、一番ありがちなのが、品質スコアが低下していることです。
そこではじめて “品質スコア” という言葉を知る人も、少なくありません。
それを考えると、AdWords を上手く運営するために、誰しもが一度は通らなければいけない道なのかもしれませんね。
広告が表示されない場合は、キーワードや広告のステータスに注目してみると、理由が発見できます。
その他の理由については、アドワーズで広告が表示されない理由 – トップ 5 の記事が参考になると思います。
よくある質問 3
クーポン・お試し券が利用できません、プロモーションコードを入力したのに利用できません
Google が、5,000 円分無料お試しキャンペーンをはじめてから、この質問も頻繁に耳にするようになりました。
問題になる人の大半は、アカウント内での課金設定が済んでない事が多いようです。
つまり、今後はアドワーズ広告を利用するつもりはないが、お試し分の 5,000 円だけ使い切ってしまおうという考え方の人達です。
AdWords の良さを知ってもらって、今後利用して欲しいのではじめたキャンペーンなので、はじめから使い逃げされては困りますよね。
普通に考えれば、当たり前なのかもしれませんが、それは通用しないという事でしょう。
以上、AdWords 初心者によくある 3 つの質問をまとめてみました。
- カテゴリ:SEM/SEO 全般タグ: AdWords