サイバーエージェント木村より、ごあいさつ

公開日:2008/10/14
執筆者:木村 賢

皆さんはじめまして。

株式会社サイバーエージェントの木村と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

初回ということで、簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います。


1976年静岡県浜松市東区生まれ。

横浜市立大学理学部を卒業後、某鉄道会社系SIerに就職し、宿泊予約サイト、観光情報サイト等のウェブサイト企画、運営等に携わりました。

ここで“いかにウェブサイトの売上を向上させるか?”というミッションを受け、はじめてSEOというものに出会いました。

当初は、SEOという言葉自体も知らない状態で(世にその言葉があったかどうかも定かではありません)、手探りで検索エンジンからの流入をアップさせる。
それも、なるべく多くのキーワードでランクアップさせ流入を最大化するということを考えていました。

そのとき行ったのが、動的ページの静的化ということでしたが、これが(それなりに)上手くいき、検索エンジン対策の楽しさに目覚めてしまいました。

その後は当サイトのリステリング運用の担当なども行いながら、2003年の11月に株式会社サイバーエージェントに入社、同時に当時子会社として検索エンジンマーケティングを専門に取り扱っていた株式会社シーエーサーチに出向しました。

2004年の1月にSEO事業を立ち上げ、2007年7月にサイバーエージェント本体に合併するまで、システム部マネージャー、SEO事業部長などを経て、2008年1月より株式会社サイバーエージェントのSEOグローバルイノベーションプロジェクト プロジェクトマネージャーを務めております。

これまでに、大手の航空会社、輸送機器メーカー、都市銀行、証券会社等のSEOコンサルティングを行って参りました。

いずれのプロジェクトも、SEOのみでなく、リスティング広告、インターネットの純広告、時にはマス広告とのバランス等を考えるものが多かったことから、今後、今までのそしてこれからの経験を生かしたインターネット広告(時には広告全般)におけるSEOという立ち位置でコメントできればと思っております。

自分自身まだまだ未熟なところがありますが、この場を通して、皆様とともに一枚も二枚もSEOにおいて成長していければと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2008年10月13日
株式会社サイバーエージェント
インターネット広告事業本部
テクノロジー・クリエイティブディヴィジョン
テクノロジー開発局
SEOグローバルイノベーションプロジェクト
木村 賢

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment