なぜ Google は品質スコアをデフォルトで表示してくれないの!?

公開日:2009/11/6
執筆者:鷲見 貴人

AdWords にちょっと慣れた人であれば、AdWords を上手く運用するにあたり、品質スコアが大事な要因であるのかを知っている人も少なくないハズです。

自身のブログでも品質スコアについて、いろんな要因を紹介してきたつもりです。

ところがコンサルティングをしていると、

『広告が出ないんですけど、何故ですか?』
『First Page Bid の見積もり価格が異常に高いんですけど、どうしたら良いんですか?』
『クリック単価が高すぎるのですが、どうしたら良いのですか?』

などなど、品質スコアを改善すれば解決しそうな質問をよく受けるのです。

当然、それらの質問をする方たちのほとんどが、品質スコアが何であるかも知りませんし、その存在自体も知りません。

ですので、まずは品質スコアの説明からはじめるのですが、必ずと言って良いほど、

『品質スコアを知るにはどうしたら良いのですか?』
『品質スコアは、どこでみつけられるのですか?』

という疑問に辿り着きます。

その質問を受ける度に、いつも疑問に思うことがあります。

『せっかく AdWords の管理画面が新しくなったのに、なぜ Google は品質スコアをデフォルトで表示してくれないの!?』

ということです。

話を進める前に、現在の品質スコアの表示方法を紹介しておきます。

品質スコアの表示方法

これだけ手間があると、知らない人も出てくるのも無理ありません。

上記でも述べましたが、慣れた人であれば品質スコアがどれだけ大きな影響力をもっているのかを知っていますし、それを表示させることで、品質スコアを意識したアカウント管理ができるのですが、そうでない人は、それを知らないまま上手くいかないと嘆くことになるのです。

品質スコアを表示することで、初めての人に混乱を招くのを懸念しているのかもしれませんが、それを知らないまま AdWords をやることの方がよっぽど危険だと思うのですが…

あなたは、この件に関してどう思いますか?

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment