GoogleからYahooにマーケットシェア移動?

公開日:2009/8/17
執筆者:ayako

ネット動向調査のニールセンの調査、NetViewの7月のサーチ・マーケットシェアのデータが先日発表されました。その結果は以下の通り。

ちなみに6月のデータはこちら。

この2つのデータを比べて思ったのは

  • Googleのマーケットシェアが下がっている。
  • Bingがもっと伸びているかと思ったら、意外とYahooが伸びている。私はBingのキャッシュバックが気に入っているので、最近はネット上で買い物をする際には他のポータルに加えてBingもチェックしています。
  • Yahooは0.9%もマーケットシェアを増やしている。これって、YahooとMicrosoftの提携の影響でしょうか?
  • Bing SearchがMSN/Windows Live/Bing Searchに変わっている。検索エンジンや広告管理ツールが提携されたら、これにYahooも加わるのでしょうか?
  • AT&T Worldnetサーチって存在したんですね。
  • Comcastは41%も1ヶ月でサーチ数が増えている。私も自宅のケーブルは全てComcastですが、使ったことがありません。でも、私の周りを見ると、一般のネットユーザーはComcastのメールアドレスを使った方が、YahooやGoogleメールより安全と誤解している人が多いようです。

また来月のデータにどの様な動きが見られるか楽しみです。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment