意外に出来ていない重要モバイルSEO施策

公開日:2009/8/10
執筆者:佐藤 竜也

常識すぎて改めて説明をすることが少ないモバイルSEO施策ですが、世の中に出ている本とかを見ても書いていなかったりするので簡単に書いておきます。

PC⇒モバイルのリダイレクトは超常識施策

公式検索向けには意味がないと考えている施策ですが、特に一般Googleにおいては必須の施策です。
具体的には、
http://hogehoge.jp (PC版)にモバイル端末・クローラーが来た場合、
http://hogehoge.jp/m/(モバイル版)にリダイレクトさせます。
理想は、枝ページ(詳細情報ページ)も1対1のリダイレクト関係をもった方が良いです。
PCのパワーをモバイルに引き継げます。
ここで意外に知られていない?のが、「ドメインは全く別でもかまわない」ということです。

実際、PC版とモバイル版が全く別ドメイン(サブドメインではなく、別ドメイン)のサイトにて、PC⇒モバイルのリダイレクトをかけました。すると、バッチリPC版の力を引き継ぎモバイル版にて上位表示いたしました。しかも、検索結果に表示されているURLはPC版(モバイルサイトのみの検索でも)だったので、当初は発見すらできなかったりしたのですが、、(リダイレクトかけたことを忘れていて)

という施策。今も有効ですし、少なくとも1年以上は有効なことを確認しています。
しかし、大手SEO企業でも提案していなかったりしました。(少なくとも、私がB2B事業にかかわっていた今年の2月までは)
未だ本に書かれていないのが不思議な位、一般的な施策なので念のため紹介してみました。
ちなみに、PCが強くてモバイルが弱いサイトの場合、リダイレクトをかけるだけで一気に順位が上がったりします。

一言

ということを書きつつも、あまり一般検索自体に期待をしていないのが実際のところです。
imenu公式検索とEzGoogleをおさえたCPが勝つ。と考えています。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment