Yahoo!モバイルについて
今回はモバイルSEOにおけるYahoo!の順位決定ロジックについてです。
内容に関しては当社のモバイル担当S原さんの研究内容を参考としております。
下記はYahoo!モバイルにて「花屋」と検索した際の順位です。
======================================
1.バラのない花屋
2.翌日配達お花屋さん
3.アンのお花屋さん
4.花屋本店
5.バラのない花屋(サブドメイン)
======================================
1位はフジテレビのドラマのサイトです。
2位,3位は本来の目的である花屋さんです
4位「花屋本店」というのは花と何も関係がないペン回しのサイトです。
ちなみに5位が再び「バラのない花屋」サブドメインのページです。
これらの順位決定ロジックについて大きな要素を占めているのは
ディレクトリ登録の内容です。
タイトル・説明文の登録内容によって大きく順位に変化がございます。
ご覧の通りユーザーが単純に花屋さんを探しにきて検索したとしても
実際の花屋さんは5位以内に2件しか表示されていません。
このようにYahoo!モバイルではなかなか目的のサイトが見つかりにくい
状況ではあります。
まずは下記3点をしっかりと抑えることでYahoo!モバイルの最適化を行いましょう
①タイトル
②テキストの配置
③ディレクトリ登録とその内容
④ほんの少しの外部リンク
以上です、恐らく数年前のPCと似た状況に近いと思います。
今後はクローラーの性能も上がっていくと思いますので
ユーザーに有益な情報をもたらせてくれるでしょう。
※S原さん情報提供ありがとうございました。
この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。
- カテゴリ:モバイルタグ: Yahoo!モバイル, モバイルSEO
この記事へのコメント
コメントはまだありません »
Leave a comment