Yahoo!モバイルについて

公開日:2009/6/25
執筆者:山中 元夫

今回はモバイルSEOにおけるYahoo!の順位決定ロジックについてです。

内容に関しては当社のモバイル担当S原さんの研究内容を参考としております。
下記はYahoo!モバイルにて「花屋」と検索した際の順位です。
======================================  
1.バラのない花屋 
2.翌日配達お花屋さん 
3.アンのお花屋さん 
4.花屋本店     
5.バラのない花屋(サブドメイン) 
======================================

1位はフジテレビのドラマのサイトです。
2位,3位は本来の目的である花屋さんです
4位「花屋本店」というのは花と何も関係がないペン回しのサイトです。

ちなみに5位が再び「バラのない花屋」サブドメインのページです。
これらの順位決定ロジックについて大きな要素を占めているのは
ディレクトリ登録の内容です。
タイトル・説明文の登録内容によって大きく順位に変化がございます。

ご覧の通りユーザーが単純に花屋さんを探しにきて検索したとしても
実際の花屋さんは5位以内に2件しか表示されていません。
このようにYahoo!モバイルではなかなか目的のサイトが見つかりにくい
状況ではあります。

まずは下記3点をしっかりと抑えることでYahoo!モバイルの最適化を行いましょう
①タイトル
②テキストの配置
③ディレクトリ登録とその内容
④ほんの少しの外部リンク

以上です、恐らく数年前のPCと似た状況に近いと思います。
今後はクローラーの性能も上がっていくと思いますので
ユーザーに有益な情報をもたらせてくれるでしょう。

 

※S原さん情報提供ありがとうございました。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment