オーバーチュアとアドワーズの重要な7つの違い
オーバーチュアとアドワーズには様々な違いがあります。しかしながらオーバーチュア、アドワーズは別々の会社が提供しているものなので、『双方の違い』というヘルプなどはありませんので非常に困ることが多いのではないでしょうか?
そんなリスティング広告担当者なら知っておきたい『オーバーチュアとアドワーズの重要な7つの違い』をまとめてみました。
オーバーチュアとアドワーズの重要な7つの違い
- 部分一致の登録方法
- コンバージョンの測定期間
- ロングテールキーワードの設定&入札
- 代替テキストの利用
- 表示URL設定の定義
- 掲載場所の違い
- レポートについて(コンテンツマッチとコンテンツターゲット)
詳細
部分一致の登録方法
オーバーチュアとアドワーズで部分一致の定義が異なるのはあまり知られてません。『航空券 ニューヨーク』を部分一致で登録する場合の例をそれぞれ書き出してみます。
オーバーチュアの部分一致登録
『航空券 ニューヨーク』
『ニューヨーク 航空券』
アドワーズの部分一致登録
『航空券 ニューヨーク』
上記の記載に少々違和感を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?オーバーチュアの部分一致では『航空券 ニューヨーク』の部分一致登録だけでは『ニューヨーク 航空券』で検索をかけたユーザーにまで訴求することはできません。※正確には出来ない場合が多いです。 その為、『ニューヨーク 航空券』でも広告を必ず表示させたいのであれば、『ニューヨーク 航空券』をキーワード登録する必要があります。その反対に、アドワーズでは『航空券 ニューヨーク』の部分一致登録だけで『ニューヨーク 航空券』で検索をかけたユーザーにまで訴求することが可能です。
コンバージョンの測定期間
オーバーチュアは最初に広告をクリックした日から45日間を測定し、アドワーズでは30日間の測定になります。また、オーバーチュアは複数のキーワードをクリックした後にコンバージョンが発生すると、コンバージョン以前にクリックしたキーワードにアシスト数が加算されますが、アドワーズにはアシスト数はありません。
ちなみに、アドワーズは後日コンバージョンが発生してもクリックした日をカウントしますが、オーバーチュアはコンバージョンが発生した日をカウントします。
<関連記事>
OvertureがAdwrodsよりコンバージョンが高い理由 / SEO対策の薬箱
ロングテールキーワードの設定&入札
まずは『ロングテールキーワードで設定』という認識が強いですが、徐々にロングテールキーワードの設定が厳しくなってきています。オーバーチュアは最低入札価格が設置されてはいるものの、比較的突拍子もないキーワードでの入札が可能ですが、アドワーズでは突拍子もないキーワードへの入札がかなりの確率で除外され始めています。
特にアドワーズではボリュームが少ないランディングページなどは出稿できるキーワードがかなり制限され始めていますので要注意です。
代替テキストの利用
広告文作成時にキーワード挿入機能を利用した場合、オーバーチュアでは代替テキストが利用できますが、アドワーズに代替テキストはありません。
<関連記事>
オーバーチュアの代替テキストでクリック率を上げる方法 / SEM-LABO
表示URL設定の定義
オーバーチュアの場合、表示URLに制限を設けてません。表示URLとリンク先URLは仮に全く異なっている場合でも問題なく登録が出来ます。突拍子のない表示URLでも登録出来るのはいささか気が引けますが、要は使いようです。
アドワーズの場合はリンク先URL、または上層のドメインでなければいけません。表示URLとリンク先URLは必ず関連性があるものにしなければいけないというルールがあり、全く異質な物を登録すると審査ではじかれます。
広告掲載場所の違い
検索結果のページ下層部に出てくるスポンサーリンクはオーバーチュア、アドワーズとも違う掲載順位のものが表示されます。
オーバーチュアの場合は検索結果の画面右上に表示されるスポンサーサイトの上部2位まで(通常順位で5、6位のもの。)
アドワーズの場合は検索結果の1、2位のものがページ下層部のスポンサーリンクとして表示されます。
レポートについて
オーバーチュアのコンテンツマッチのレポートには配信先を明記する部分はなくあまり参考になりません。
アドワーズのコンテンツターゲットのレポートは配信先やクリック、コンバージョンがあった配信先を細かく分析することができるのでどこへ広告を出したらいいのか等が明確です。
最低限これらの『違い』を踏まえておけば、オーバーチュアとアドワーズの違いで戸惑うようなことはあまりありません。
※その他にも細かい違いは若干ありますが、ここでは覚えておいた方が良い重要な違いのみご紹介しました。
- カテゴリ:SEM/SEO 全般タグ: AdWords, Overture, アドワーズ, オーバーチュア