そろそろSEO以上のアクセスを

公開日:2009/2/16
執筆者:田島 直樹

バレンタインデーにチョコいくつもらいましたか?
チョコをもらうのは被リンクをもらうより難しいですね。

義理チョコ=ページランク0~2
本命チョコ=ページランク4以上

 といった具合でしょうか。
義理チョコ10個より本命1個の方がうれしかったり・・
リンクアルゴリズムと似ていますね。

お久しぶりです、田島です。
今回も通販系サイトでの売上げ対策法を中心に記事を書いていきたいと思います。

「まずあなたの現状は?」

唐突で恐縮ですが、あなたのサイトのユニーク(アクセス)数は
1日あたりいくつぐらいですか?

通販サイトの場合ですと、粗利益にもよりますが、
1日1000ユニークなければ少ない方です。

おそらく、ドロップシッピング型で通販サイトを運営していれば、
売値-仕入値=1000円~3000円ぐらいではないでしょうか。

仮に1000円だとし、平均コンバージョン率2%としますと、

1日の粗利益は2万円!・・・・・・ 月60万円

この利益ですと、スタッフ2人で回すとトントンぐらいの値です。

『1000人なんて無理でしょ!?』

「実は!」

TOPページのSEOだけで、この数値を出すことは基本的に難しいと思います。
又、リスティングだけでもこの数値を出すには月に100万円以上の予算が必要
になります。

実は、儲かっている通販サイトさんの場合、ほとんどの訪問者が
「サイト名」
で検索してやってくるのです。

サイト名で検索されるようになれば1000アクセスの壁を超える事ができると思い
ます。

仕事の関係上、今までに数百社ものアクセス解析情報を見てきましたが、
儲かっているサイトさんのほとんどが上記のような状態で、成功していました。

「成功するためには」

成功するためには必ず「きっかけ」というものがあります。

私がかかわったサイトさんの多くは、
メディアに取り上げられたのが「きっかけ」という事が非常に多かったです。
ここでいうメディアとは雑誌やテレビの事です。

松尾さんの記事にもメディアで取り上げられる事の大切さを書いています。

「4、メディアに取り上げられることを意識する」
http://blog.sphinn.jp/1158.html

ちなみに、関東の民放キー局のプライム2(23時~)で取り上げられた
あるサイトがあったのですが、放送直後の数時間だけでいくつぐらいのアク
セス数があったと思いますか?

7万だそうです!

「じゃーメディアに取り上げられるには?(重要)」

実は、私は以前テレビ局でいわゆるネタ収集をするような部署にいた経験があり、
多くのおもしろサイトや話題の情報等を提供しました。

メディアに取り上げられるためには、大きく分けて2つ方法があります。

1つ目は、お金を払って取り上げてもらう

2つ目は、リサーチャーやディレクターにマークしてもらう

1つ目の、「お金を払って取り上げてもらう」とは
詳しくいいますと、数百~千万円の活動費を専門会社に払い、
テレビで取り上げられるようにPRしてもらうということです。
取り上げられた場合は、成功報酬として別途報酬を払う事もあります。

2つ目の、「リサーチャーやディレクターにマークしてもらう」
テレビ局では常に番組のネタになるような情報を探しています。
その多くは、雑誌やWEB検索、ソーシャルブックマーク、新聞、プレスリリース
情報から探しているといっても過言ではありません。

雑誌系ですと、大宅壮一文庫 G-SEARCH
新聞系ですと、日経テレコン
WEB検索ですと、Google

等が使用される事が多いです。

そしてここからが結構重要ですが、メディアの方達は検索する際にある一定の
キーワードを掛けて検索する事が非常に多いんです。

その魔法のキーワードをプレスリリースやブログにつけて投稿すると、
格段にメディアに取り上げられやすくなります。

では、その魔法のキーワードとは・・

「行列の・・・」

「おもしろ・・・」

「世界に一つ」

「ネット 話題」

「お取り寄せ」

「限定」

「数量限定の」

「セレブに人気の」

「つめ放題」

「特許」

「新素材」

「日本発」

「国内最大級」

「親 芸能人」

「女性社長」

とりあえず一部ですが、このようなキーワードが入っているタイトルですと、
メディアに取り上げられる確率は非常に高くなります。
もちろん、コンテンツも充実させてオリジナル性を追求してくださいね。
昨日のテレビでも「数量限定のお取り寄せチョコ」という特集がありました。

オリジナル商品やおもしろいサイト、変わったコンセプトのサイトなら、
取り上げられる確率も高いので、ぜひやってみてください。

メディアを意識しての対策ですが、一般ユーザーに対しても非常に効果がある
と思います。

私がいうのも何ですが、視聴率をとる為におもしろい情報を探して紹介するの
がテレビであり、必ずしもネット上で話題になっているサイトだけが取り上げ
られるという事はありません。

メディアに取り上げられるという事は決して奇跡に近いという事ではありません。
むしろビックキーワードでTOP3表示される方が難しいと思います。

『SEOで上位表示されているんだけど・・』

『PPCやっているがいまいち・・』

『もっとサイトを大きくしたい!』

次の一手を、そろそろ準備してみはいかがでしょうか。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment